top of page
icon_b_food.png

出展者 募集要項(お祭りフード広場)

2024年 第24回
​募集期間は6月15日〜7月20日になります

【日時】2024年9月15日(日) 9:30〜19:30頃

【会場】横浜市金沢区 海の公園

*荒天時:中止(順延無し)  *小雨決行

*荒天等でイベントが中止の場合を含め、いかなる理由でも出店料の返金はいたしません。ご了承ください。

*出店に伴うゴミはお持ち帰りください。

*お帰りの際は出店された場所の掃除をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

規格:間口5m×奥行3m50cm/1ブース

35,000円

(1ブース)

​お祭りフード広場

>>>重要なお知らせ<<<

「テント営業(屋台)」される出店者様へ

2023年度からルールが変わりました。事前に区役所(生活(食品)衛生課)へ「屋台型臨時営業」の届け出を済ませている方しか出店できません。共同出店されるお店も同様です。

 

<注意事項>

今までのように1つのテント(屋台)で共同出店(複数品目の提供)はできません。「5M×3M50cm」の出店スペース枠内でテントを二つ立てて、それぞれが「屋台型臨時営業」の許可証を持っている事が条件です。
その場で調理などせず許可された施設で調理し、当日に個別
包装・お弁当スタイルで(テントを立てて)販売する場合、屋台型臨時営業の許可証は必要ありませんが、別途「営業届」が必要となります。

例:

単に酒類をビンのまま開栓せずに販売だけするなら屋台型臨時営業の許可証は必要ないが、別途「営業届」が必要。開栓してコップへ注ぎ1杯いくらというかたちで提供・販売するなら「屋台型臨時営業」許可証が必要。

詳細は区役所へお聞き下さい。基本的にテント(屋台)営業の場合、1品目しか販売できません。

*キッチンカーの場合は今までと変わりません。登録してあるキッチンカーで許可されている品目を販売可能

【会場内出店位置】

*1ブース 間口5m×奥行3m50cm

*お祭りフード広場全体の位置は、全体の出店数が決まった時点で検討します。

*お祭りフード広場内の出店位置・並び順は、主催者側で決定いたしますのでご了承ください。

*出店スペースは、天井ならびに3面をビニールシート、簾、板等で囲み、ゴミの入りにくい構造にする事(屋台スタイルの場合)

 

【参加資格】

*金沢文庫芸術祭の主旨を理解し、保健所の指導に従い、自主的な企画・運営ができる個人、団体。

*販売許可、食品衛生責任者の資格を取得している方。

*PL保険に加入している方。

*金沢文庫芸術祭実行委員が定めたフードエコ規定を理解し実行していただける方。(フードエコ規定は別紙で説明いたします)

【注意事項】

*全ての事務処理および当日の受付は、出店申込書にご記入した「出店名、または代表者氏名」にて行います。

*荒天によりイベントが中止となった場合を含め、いかなる理由でも出店料の返金はいたしません。

*迷惑となる行為があった場合、次回からの金沢文庫芸術祭への参加をご遠慮いただきます。

*理由の如何を問わず応募書類は返却いたしません。

*芸術祭スタッフ及び関係者が撮影した写真や映像等は、芸術祭広報や印刷物等に使用することがありますので、ご了承ください。

*イベント開催の有無は前日の20時に金沢文庫芸術祭ホームページおよびFacebookに掲載いたします。

フードエコ規定

金沢文庫芸術祭にはいくつものテーマや目標がありますが、エコはその中で最も意識を高めて活動をしていきたいと思っています。今年もゴミを減らし、無駄をなくす事を目標にエコ ルールを作りました。 フード出店者の皆様には、少しご負担・ご面倒をおかけする事になりますがご理解いただき出店を検討いただけたらと思います。何卒よろしくお願いいたします。

食器について

今年から
出店者様でご用意をお願いします。

*昨年まではお皿はこちらで用意したエコ容器をご購入の上、オープニングフェスティバルでご利用頂いておりましたが、販売元の取り扱いが無くなってしまった為。

ビン飲料を販売する場合

空き瓶の回収は極力販売店でお願いします。 販売する時にお客様へ「飲み終わったら回収するので」を一言声をかけていただけたらと思います。
​毎年、海の公園のゴミ箱が満杯になってしまうため。
尚、空き瓶は各販売店が責任を持って回収・お持ち帰
りください。主催者側でゴミは回収いたしません。

コップ、箸、スプーン

包み紙など

特に規制は設けませんが、少しでも無駄をなくす事や、​容器やカトラリー​の素材などを意識していただけると幸いです
カキ氷などに使われる事が多い花びら形状の容器はかさばるため使用しないで下さい。

バーガーや 焼き鳥などを包み紙にくるんで提供するのは問題ありません。

金沢区食品衛生課

からの指示

*主に屋台(テント)スタイルでの出店
 

*出店スペースは、天井ならびに3面をビニールシートまたは板等で囲むこと。

*出店場所では下処理/仕込み加工しない。あらかじめ営業許可を受けた施設等で仕込み(カット、煮込み)を行い必要に応じ、調理直前まで冷蔵したものを使う。

 

*お客さまへの提供直前に加熱処理が行えるもの意外は取り扱わない。(アイスクリーム(市販のパッケージングされたもの)、かき氷、ドリンク類、酒類を除く)

 

*生もの(刺身、生クリーム)は取り扱わない。

かき氷には飲用水を使用すること。その場での製造加工に多量の水を使うものは取り扱わない。

お申し込みガイド

出店募集期間:6月15日〜7月20日まで

フードは毎年応募多数のため7月20日の応募締め切り後、こちらで内容を精査、選定させていただき、貴店の出店可否をご連絡いたします。

応募方法:ホームページ

締切:2024年7月20日

※7月20日の応募締め切り後、8月1日~8月10日までの間に「出店の可否」のご連絡をいたします。

1:フォームから必要な情報を入力してください。

(営業許可証、保険の写しなどご用意ください)

3:出店者様の情報を入力・送信されましたら内容確認メールが届きます。

この時点では貴店が出店可能or不可は決定していません。申込み〆切り後

主催者側にて内容を選定したうえでメールにて出店の可否をご連絡します
その後の支払い完了をもちまして、出店確定となります

Step1 応募フォームでお申し込み

「出店確定」のメール連絡を受け取りましたら、そこへ記載してあるURLへアクセスして出店料をお支払い下さい。お支払い期限は出店確定のメールを受け取り後、2週間以内にお支払いください。お支払いが完了されると正式に出店確定といたします。

お支払い方法:クレジットカード・銀行振込(PayPalへの銀行口座登録が必要)

Step2 出店料のお支払

Step3 出店者説明はありません

2023年度からフードの出店者説明会は行わなくなりました。出店位置は主催者側で決めさせていただきます。

よくあるご質問

中止の発表について

Q:当日悪天候が予想される際の開催決定情報はどこでわかりますか?

前日の20時にホームページおよびFacebookにてご連絡いたします。 ※台風などの場合、更に事前に発表することがありますのでご了承ください。

Q:雨天時は開催されますか?

小雨は決行します。荒天時は横浜市立文庫小学校 体育館での縮小開催または中止といたします。 縮小開催の場合は、スペシャルライブ他、主催者企画のみの実施となり、ワールドステージ(アートブース、ワークショップ、リトルアートラリー、フード)の出展はできませんのでご了承ください。

Q:前日に会場に荷物を置くことはできますか?

置くことは可能です。しかし、夜はスタッフ全員不在になりますので、盗難、紛失に遭った際、金沢文庫芸術祭として一切責任は負えません。あしからずご了承ください。

2024年 第24回
募集期間は6月15日〜7月20日です

応募期間のみリンクが有効

bottom of page