6/1応募開始!第19回金沢文庫芸術祭 出展・出演・出店者 募集いたします。

クラフト、アクセサリー、服飾、ハンドメイドの展示・販売にワークショップの出展、ステージで演奏やダンスしたい方!Food出店、大募集します!
詳しくはまもなく募集要項を掲載いたしますので、そちらをごらんください。

オープニングフェスティバル9/17(日)

場所:横浜市金沢区 海の公園

こちらを募集いたします!
アートブース:クラフト、アクセサリー、服飾、ハンドメイドの展示・販売をしたい方
ワークショップ:もの作り体験をお客さんと楽しみたい方
ワールドステージ:緑の芝、青い空をバックに LIVEやダンス、パフォーマンスをしたい方
先住民族ブース:今と未来を生きるために先人たちの知恵を展示、表現したい方
フード出店:屋台でフードを提供したい方

アートラリー 9/17(日)〜10月22日(日)

場所:アサバ アートスクエア、ばおあぶなど、横浜市金沢区近郊各所

ギャラリー、カフェ、公共施設、ご自宅でクラフト、アクセサリー、服飾、ハンドメイドの展示・販売、演奏、ワークショップなどをしたい方

Instagramはじめました!

はじめての方もこちらをご覧になると雰囲気がわかるかも。
作品の展示、販売やワークショップ、音楽、ダンス、こどもたちのサンセットパレードなど、もりだくさんのプログラムをInstagramでご紹介します。

第19回 金沢文庫芸術祭開催決定!

第19回 金沢文庫芸術祭は2017/9/17(日)〜2017/10/22(日)開催します。
オープニングフェスティバル9/17(日) 横浜市金沢区 海の公園を皮切りに、アートラリー(旧街角アートラリー)を金沢区および、近郊各所で行います。
また、7月、8月に各2回、小学校、幼稚園、イベントなどに訪問し、開催中に会場を楽しくかわいく彩る装飾作品を子供達と一緒に制作します。
できあがった作品は、オープニングフェスティバルのステージバックなど会場中に、ほか商店街やアートラリー中にも展示します。
今年は沖縄県南条市の文化芸術と金沢文庫芸術祭のアート交流もするので、お楽しみに!
詳細決まり次第お伝えしていきます!

オープニングフェスティバル(旧1dayイベント)

開催日時:2017/9/17(日) 9:30〜20:00
※小雨決行 荒天時は中止
場所:横浜市金沢区 海の公園
入場料:無料

アートラリー(「街角アートラリー」から変更しました。)

開催日時:2017/9/17(日)〜2017/10/22(日)
場所:横浜市金沢区近郊 各所

お礼

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
2016年12月4日(日)ファイナルパーティーを持ちまして、
第18回金沢文庫芸術祭の全行程が終了いたしました。

ご来場、ご参加いただいたみなさま。
ご出展、ご出演、ボランティアしていただいたみなさま。
協賛、後援、助成していただいたみなさま。
開催に向けてご協力いただいたみなさま。
本当にありがとうございました。

第18回開催は、9月18日のオープニングフェスティバルを皮切りに
約2ヵ月間の開催でしたが、本当に大勢の方にご参加いただき素晴らしい開催となりました。

今年も良かった点、反省点いろいろありましたので、
よいところは今後も継続させ、改善すべき部分は来期に活かせるよう、
がんばっていきたいと思っています。
金沢文庫芸術祭は市民がつくり、市民の参加で楽しみ育んでおります。
一段と成長ができる開催を目指したいと思います。

第19回開催も、心地よい素晴らしいひと時を
みなさまと共に過ごせたらと思います。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
感謝の意を込めまして、ご挨拶とされていただきます。
ありがとうございました。

2017年1月3日
金沢文庫芸術祭実行委員会一同

一般出展 スケジュール掲載

9/18(日)オープニングフェスティバルを皮切りに始まった金沢文庫芸術祭は、11月中旬まで横浜市金沢区エリアを一気にアートで彩ります。

横浜市金沢区エリアのあちこちで、クリエーター、アーティスト達の、展示・ライブ・ワークショップが繰り広げられますよ!
季節も秋にさしかかり、お出かけも気もちよいですね。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。
お申し込みの必要なものもありますので、詳しくはリンク先の詳細ページでご確認くださいね。

一般出展のスケジュールはこちら>>>

2016/9/30

来場者のみなさまへ リサイクルトレーにご協力ください!

こんばんわ‼
実行委員のやんちゃです。

いよいよオープニングフェステイバルが近づいてきました‼
みなさんてるてる坊主作ってくださいねー

さて、今回は「ゴミ」についてのお知らせです。

金沢文庫芸術祭ではゴミを減らそうと、
今年から
「はがせるトレー P&Pリ・リパック」
を使用することになりました。

手順は簡単‼

①食べ終わったらリ・リパックの角のつまみを折ります。

②汚れたフィルムをはがします。
(その際にトレーが汚れていたら、布などでふき取ってください。布はゴミステーションにあります。)

③汚れたフィルムは「燃えるゴミ」へ。トレーは回収ボックスへ。
(トレーは同じ大きさで重ねてください。)

④回収されたトレーはリサイクルされます。

以上です。

おいしく食べた後に、
ご協力をよろしくお願いいたします。

では、日曜日、海の公園で会いましょう‼

今年もわらしべ長者ごっこやります〜プレイパーク〜

わらしべ長者ごっこのお知らせです。

みなさん「わらしべ長者」はご存知ですか?
昔話で、わらしべを持っていた青年が物々交換をしていって、最後は豪邸を手に入れて長者になる、あのお話です。

これを金沢文庫芸術祭のオープニングフェスティバルで【わらしべ長者ごっこ】としてやってみたいと思います。
…実は、去年お試しでやってみて大盛況だったのです。

「あなたが持っている[何か]を、他の人に声をかけて交換してもらいましょう。」

これだけです。

会場には実行委員を始め、わらしべ長者ごっこをやってる人が色んなところにいます。
赤いガムテープが目印です。
説明などはプレイパークエリアで行なっています。

この赤いガムテープの人たちにどんどん声をかけて、あなたの[何か]を交換してもらいましょう。

この交換する[何か]はなんでもオッケーです。
例えば…偶然持っていたポケットティッシュ。なども可能です。

より楽しみたい方は、ご自宅から何か交換できそうな[何か]をお持ちください。
例えば、
キーホルダー、ぬいぐるみ、トミカ、ビー玉などのおもちゃとかでも楽しそうです。

持ってこれない人も、当日に海の公園で見つけてくれてもオッケーです。
例えば、
きれいな石、落ちていた松ぼっくり、海でひろった流木、手書きの絵など。自分で探したり作るところから始めても面白いかもしれません。

ちなみに去年、ウチの長男は拾った松ぼっくりが筆箱になりました。

会場のいたるところで、大人も子どももいろんな人との物事のやりとりが産まれたら面白いだろうなぁ、と思っております。

目指せ、プリウス!!とか?

わらしべ長者ごっこ、お楽しみに!

2016.9.16 プレイパーク担当より

8月30日(火)フード出店者説明会開催時間に決定のお知らせ。

出店者のみなさまへ

明日8月30日(火)のフード出展者説明会の時間は、
事前の予定どおり11:00~13:00に行います。

お気をつけてお越し下さい。
よろしくお願い申し上げます。

日時:2016/8/30 (火) 11:00~13:00
場所:金沢地区センター 2F大会議室
アクセス:http://www.kanacc.sakura.ne.jp/

2016.8.29
金沢文庫芸術祭 フード担当:神谷

8月30日(火)フード出店者説明会開催時間についてのお知らせ。

台風10号が勢力を維持したまま関東地方に接近するとの予報を受けて、
お越しいただく出店者さまの安全を考慮し、
説明会の時間を前後にずらす検討をしております。
中止にする事はございません。

前日の夕方~夜にかけて最終決定し皆さまへメールにてご連絡および、
こちらのページで、ご案内いたします。

予報どおりですと、悪天が予想されますので、
無理をなさらず十分注意してお越し下さい。
よろしくお願い申し上げます。

2016.8.28
金沢文庫芸術祭 フード担当:神谷